7. 計算機の仕組み 7.1ハードウエア コンピュータのハードウエアは制御装置,演算装置,記憶装置,入力装置,出力装置で構成される. いわゆるCPUというのは、この内の制御装置と演算装置を1つの集積回路にまとめたものである。 1中央処理装置(Central Processing Unit:CPU) 計算機の中心部で、人間でいえば脳にあたり、つぎの2(3)装置よりなっている。 制御装置:主記憶装置に記録されているプログラムを解読し、その指示にしたがって、主記憶装置、 演算装置、入出力装置、補助記憶装置を制御する。これがプログラムの実行にあたる。この部分は CPU(したがって、コンピュータ)のヘッドクオータに相当する。 演算装置:算術、論理、比較演算を行う装置である。 (キャッシュメモリー:主記憶装置へのアクセスの遅さをカバーするために、アクセス頻度の多いデータは、 高速メモリー素子に記憶しておくための緩衝記憶装置である。) 2.主記憶装置:プログラムやデータを記憶しておく装置。高速のRAMで構成されている。単にメモリという。 3.入力装置:コンピュータへ情報を送り込む装置、キーボードやマウスなど。 4.出力装置:コンピュータから情報を取り込む装置、CRTやプリンターなど。 5.外部記憶装置:いろんな情報を格納しておく装置。制御信号によって、計算結果を保存したり、保存データ を主記憶装置におくったりする。ハードディスクやフロッピーディスクドライブなど。 計算機の基本構成
FDの表面(CAV角速度一定、外側のトラックほどセクタが長い)
CD−ROM:トラックは螺旋状で、線速度は一定(CLV:Constant Linear Velocity)でセクター長は 一定となる。したがって、外側のトラックほどセクターが多くなり、トラック毎に速度を変える 必要がある。8ビットデータを14ビットデータに変換して記録する(EFM変換:8to14Modulation) 記録容量:740MB、 記録方式:9種類のピット列の組み合わせによる。 DVD―RAM:連続した複数のトラックを1つのゾーンとして、ゾーン内ではセクター数が一定(ZoneCLV) 記録容量:2.6GB(片面記録、TYPE)、5.26GB(両面記録、TYPE) 記録方式:相変化記録色の表示について
・カラーディスプレイ: 光の3原色、R(赤)、G(緑)、B(青)を用いた、和色混合方式による。この場合は R+G+Bは無色(白)になる。また、3色の濃さをそれぞれ1ビットにすると、 23=8色しか発色できないが、それを1色あたり、1バイト(8ビット)、256段階の濃さにすると、 256x256x256=16,777,216種類の色を造ることができる。3種の小さな蛍光スポットが1ピクセ ルを形成し、その3スポットによく制御された電子ビームがあたり、発色させる。 ・カラープリンター: 3原色として、シアン(C),マゼンタ(M)、イェロー(Y)を用いた,差色混合方式による。 この場合は、1点に、C,M,Yインクが重なってプリントされる。C,M,Yのそれぞれの濃度さ によって、いろんな色が発色する。同じ濃さのC+M+Yからは、同じ濃さの黒ができる。このように して発色させた黒はくすんでいるために、別に、黒インキを用意しているプリンタ−もある。 グラデーション表示は、スポットの粗密で表す(誤差拡散方式)。 7.2ソフトウエア(Soft ware:利用技術) JISによる定義:データ処理システムの運用に関する計算プログラム、手順、規則、およびそれらに 関する文書。「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」といわれるがこれは、”いくら立派なハードが あっても、適当なソフトが無ければ何の役にも立たない。”という意味である。 上のソフトの内、計算機に 読み込むプログラムは大きく分けると、応用ソフト(Application program)と基本ソフト(OS: Operating System)になる。 1応用プログラムとOS 応用プログラム(アプリ)というのは一般利用者が直接使用するプログラムで、ワープロ、表計算ソフト、 各種解析プログラムなどである。 これらのプログラムは通常、直接にはハードウエア(物理的資源という) を制御しない。OSというのは、アプリとハードとの中を取り持ったり、コンピュータがスムーズに作動する ように、入出力などの環境を設定したり、周辺装置を制御するプログラムである。 2 OSの役割 計算機のハードウエアは非常に複雑で、普通のユーザが直接利用するのはほとんど不可能である。 OSの役割はユーザが計算機を効率よく、快適に、使いやすく利用できるようなサービスと環境を提供する ことである。したがって、ユーザが直接使用する計算機システムはむき出しのハードウエアではなくて、 OSの提供するソフトなシステムである。 3 OSの構成 OSは制御プログラム群と処理プログラム群より構成されている。 3.1制御プログラム(モニタ(monitor)) タスク管理プログラム(supervisor):ハードの動作状況の監視とプログラム群の実行を集中管理する。 タスクとは、資源を使う最小実行単位。実行可能なタスクのうち、最優先順位のタスクにcpuの使用権 を割り当てる。(このプログラムをディスパッチャーという) ジョブ管理:ユーザプログラムの投入から結果の出力までの進行を管理する。 ジョブとは、人から見た仕事の単位。複数のジョブのスケジューリング、ユーザーとの情報交換を行う。 ジョブの実行に際しては、ジョブ制御文(JCL)を使う。 データ管理:各種ファイルの集中管理 通信制御: コンピュータ間でのデータの送受信などを制御するプログラム。 3.2処理プログラム 言語翻訳プログラム: *アッセンブラー:機械語に近い記号言語。高速だが、cpuに依存する。 *コンパイラー:ソースプログラム(人間が可読)をオブジェクトプログラム(実行形式)に翻訳した後に 実行するプログラム。 *インタプリタ:ソースプログラムを1命令ごとに、機械語または中間語に、翻訳して即実行する。 *ジェネレータ:パラメータにより、プログラムを自動的に生成する。 言語変換プログラム: *トランスレータ:ソースプログラムの変換 *エミュレータ:別機種のプログラムを実行 *クロスコンパイラ:別種類のコンピュータ用オブジェクトに翻訳する。 *プリコンパイラー:コンパイルの前処理を行う。 リンカー(リンケージエディター):コンパイラーで生成されたオブジェクトモジュールを組み合わせて、 実行可能なロードモジュールを作成する。このとき、ロードモジュールライブラリに格納されている関数など (LIB)をリンクしてロードモジュールを作成する。 その他:DLL(Dynamic Link Library):複数のプログラムで共通の処理を行うモジュール集で、OSにより プログラム実行時に、自動的に取り込まれる。 プログラム言語: FORTRAN:IBM,最初のコンパイラ、技術計算用 COBOL:コンパイラ言語、事務処理用 BASIC:J.G.Kemeny,インタプリタ、 Pascal:N.Wirth,構造化プログラミング C:ベル研究所、UNIX、移植性に優れている、コンパイラー APL:会話型、記述が簡単 Ada:米国防省、システム記述用 Smalltalk:オブジェクト指向言語、 LISP:J.Mcarthy(MIT),リスト処理、AI用 Prolog:A.Colmerauer,AI用 SQL:RDB記述用 JAVA: サービスプログラム:システム編集プログラム ハードウエア診断プログラム ライブラリアン、 ファイルユティリティなど各種ユティリティ 4いろいろなOS OSの変遷 MVS: IBMの汎用コンピュータ用 ACOS: NECの汎用コンピュータ用 OSIV:富士通の汎用コンピュータ用 VOS3:日立の汎用コンピュータ用 VMS: DECのVAX用 UNIX:ミニコン、ワークステーション(WS)用のOS マルチユーザ−マルチジョブ、分散処理 Windows NT/2000(Unicode,Win32API,CPU-independence) OS/2 :パソコン(80286CPU以上で動作)用のOS シングルユーザ−マルチジョブ(プリエンプティブ゛) MS−DOS :パソコン用OS、シングルユーザ−シングルジョブ CP/M :8ビットパソコン用OS 現在のOS MacOS-MacintoshのOS、 OS-X---NEXTSTEPの後継 Windows系 Microsoft社のOS Win95,98,2000,me,NT,XP UNIX系 1969ベル研で開発されたOS(MULTICS)を源とする。 このOSはTSSを特徴とするOSでどんどん巨大化した。 これを簡素化したOSとしてPDP7(DECのミニコン)上でUNIXが誕生した。 1975にソースコードが一般公開され、数種類のUNIXに分岐する。 SystemV系- 商用マシン用(HP-UXなど) BSD系--Berkeley Software Distribution カリフォルニア大学で開発され、TCP/IPが実装された。 PC-UNIX PC-UX NEC-PC98LX(i286) FreeBSD, NetBSD i386以降で, 無償。 BSD/OS(有償)。 LINUX(SystemV系) Linus Benedict Torvaldsが大学時代にカーネルを開発した リーナスは開発中のバージョンをインターネット上に公開した。 世界中のプログラマーが開発、デバッグに参加し、日々その 機能が進化している。無償、ネットワーク、サーバー機能に 優れているために、そのシェア―は世界中に広がりつある。 5ユ−ザインタフェース CUI:Character User Interface 人間とコンピュータ間のコミュニケーションを文字(コマンド) を用いて行う。 ls, cp, mv, cd, mkdir...... GUI:Graphical User Interface 人間とコンピュータ間のコミュニケーションを絵文字(icon) などを用いてグラフィカルに行う。 system7-MacOS(ノンプリエンプティブ) Windows3.1−MS−DOS(ノンプリエンプティブ) NEXTSTEP−1988−WYSIWYG(プリエンプティブ゛) Xwindow−unix(プリエンプティブ゛)