2002年度ロボット発表会


日時: 2003年2月7日 13:00〜

場所: 52番教室

課題:引越しロボット

図のように左側の箱(RISの青い箱)の上に置いた3つの紙コップを 右側の箱の上の定位置(白い円内)に移動させる。

ロボコンのフィールド

ロボコンのフィールド       ロボコンのフィールド

なお、上の 240cm×110cm のフィールドの外側には それに接するようにRISの青い箱および robolabの緑のケースをすき間無く並べる。
 

ルール:

基本ルール

基本得点の計算方法 (30点満点)

タイム得点の計算方法 (10点満点)

最後のコップを運び終るまでのタイムを t とし、 最も速く3つの紙コップを目的の箱にのせたチームのタイムを T とした時、

得点 = T  /  t  × 10

で計算する。ただし、小数点第2位以下は四捨五入。

2つの紙コップしか運べなかった場合、 タイムを2倍して計算する。 1つの紙コップしか運べなかった場合、 タイムを5倍して計算する。 ただし、10点を越える場合には10点とする。

技術点の計算方法 (20点満点)

以下の動作の精度・スピード・確実性などを含めた技術的な工夫について 全てのグループ(自分自身も含めて)が採点し、 その上で最も高い得点3つ、最も低い得点3つを除外して 残り10個の得点の平均を計算する。

・ 紙コップを探して掴む動作 (3点)
・ ライン・トレースあるいは障害物を避ける動作 (3点)
・ 適切な位置に置く動作 (3点)
・ 2台の RCX の協調 (3点)
・ その他 (8点)

芸術点の計算方法 (10点満点)

自立型のロボットとしての形や動作の美しさを 各グループの基準で評価する。 その上で最も高い得点3つ、最も低い得点3つを除外して 残り10個の得点の平均を計算する。


Seiji Matsumoto
Last modified: Mon Feb 9 17:53:29 JST 2004